今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月19日(金)

2024年1月19日 13時21分

          IMG_8115

今日の献立 

マーガリンパン 牛乳 鶏肉のアップルソースかけ ジャーマンポテト コーンクリームスープ

 今日はパンメニューでした。

今日のパンはマーガリンパンで、さっぱりとした塩味がありました。

とりにくのアップルソースかけは、柔らかな鶏モモ肉に玉ねぎとリンゴを使用した甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

ジャーマンポテトは、ほくほくとしたじゃが芋にウインナーの塩気がちょうど良く、食べやすい一品でした。

コーンクリームスープは、ベーコンと野菜の旨みが出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。

 

         blobid1698724303398「ジャーマンポテト」について

ジャーマンポテトは、ベーコンやタマネギを炒め、ジャガイモを加え、塩胡椒で味付けした料理です。「ジャーマン」は「ドイツ風の」という意味です。ドイツではジャガイモを日本のご飯と同じように食べる習慣があります。

ジャガイモはデンプンを多く含むので、ごはんのようにエネルギーになるだけでなく、ビタミン、ミネラルなども多く含んでいます。

今日の給食

11月18日の給食

2019年11月18日 14時28分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 にしょくごはんのぐ(いりたまご・とりそぼろ)
きりぼしだいこんのはりはりづけ キャベツのみそしる

今日はごはんメニューでした。
にしょくごはんのぐは、ごはんにかけて食べました。
とりそぼろは、さっぱりとした鶏肉のそぼろで、味付けも濃すぎずごはんによく合いました。いりたまごは、ほのかな甘みがありました。子どもたちの大好きな食材で、人気の一品です。
きりぼしだいこんのはりはりづけは、シャキシャキとした切り干し大根と人参をマイルドな酢漬けにしたもので、食べやすく仕上がっていました。
キャベツのみそしるは、キャベツとにんじん、玉ねぎのシンプルな具ですが、野菜からの旨味が引き出されていました。