今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙1月24日(水)

2024年1月24日 12時12分

          IMG_8118

今日の献立 カレーライス 牛乳 ウインナーたまごまき ナタデココいりヨーグルトあえ

今日はご飯メニューでした。

今日のカレーはポークカレーで、野菜と豚肉がたっぷりと入ったコクのある一品でした。麦ご飯とよく合いました。

ウインナーたまごまきは、ふわふわのたまご焼きの中に、ウインナーがまるごと一本入っていました。味付けはなく、玉子の自然な味を楽しめました。

ナタデココいりヨーグルトあえは、ナタデココの他に桃やミカンが入っていて、ヨーグルトとクリームを和えた爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「学校給食週間」について

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。全国学校給食週間は、昭和25年度から始まった取り組みで、毎年、学校給食への理解や関心を深めることを目的に、実施されています。

学校給食は、もともと貧しい子供達を飢えから救い、栄養状態を改善させるためのものでしたが、現在では役割が大きく変わり、子ども達が望ましい食習慣や食に関するただしい知識、実践する力を身につけるための重要な役割を担っています。

今日の給食

12月7火(火)の給食

2021年12月7日 16時41分


今日のこんだて
五目タンメン 牛乳 レンコンいりしゅうまい だいがくいも

今日は麺メニューでした。
今日の麺は五目タンメンで、鶏肉やうずらのたまご、5種類の野菜が入った具沢山で食べごたえのある汁にソフト麺を入れて食べました。塩ベースの汁に具材の旨みがしっかりと凝縮されていました。
レンコンいりしゅうまいは、豚肉と鶏肉お合い挽き肉を使用していて淡白な味わいでした。たまねぎとレンコンが入っていたので、シャキシャキとした食感がしました。
だいがくいもは、旬の薩摩芋がほくほくとしていて、甘味のある子ども達に人気のメニューでした。