今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

7月15日(水)の給食

2020年7月15日 13時04分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 やさいふりかけ ウインナーたまごやき なすのみそしる

今日はご飯メニューでした。
ウインナーたまごやきは、たまごやきの中に、ウインナーが入っていて、ほのかな甘みがありました。子ども達の大好きな組み合わせで人気の一品でした。
なすのみそしるは、油揚げ、豚肉と野菜のうまみがしっかりと出ていました。今が旬の茄子と大根、しめじ、たまねぎなどの野菜を豊富に使った味わい深い味噌汁でした。