今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

7月10日(金)の給食

2020年7月10日 13時08分


今日のこんだて
ナン 牛乳 キーマカレー スマイルポテト

今日はパンメニューの日でした。

ナンは、インドで昔から食べられている「パン」で、ふっくらとしていて柔らかく、モチモチの食感が人気でした。
キーマカレーは豚挽肉の他に6種類の野菜が入っていて、スパイシーな味わいでしたが辛味が少なく、子どもたちも食べやすかったようです。また、ヒヨコ豆と大豆の2種類の豆類が入っていて、食感も楽しめました。ナンにつけて食べました
スマイルポテトは、やや大きめで、ほくほくとしていました。ちょうど良い塩梅で、子ども達に人気の一品でした。