今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞1月26日(金)

2024年1月26日 13時20分

         IMG_8122

今日の献立 コッペパン 牛乳 ハンバーグデミソース コールスローサラダ ミネストローネ

今日はパンメニューでした。

ハンバーグデミグラスソースは、鶏肉と大豆を使った、淡白なハンバーグでした。デミグラスソースはタマネギをたっぷりと使用したコクのあるソースでした。

コールスローサラダは、彩りがよく、ほのかに酸味がありました。

ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨みがしっかりと出ていました。トマト風味のさっぱりとしたスープでした。

       blobid1698724303398「コールスローサラダ」について

 コールスローサラダの主役はキャベツです。キャベツには、胃の調子を整えるビタミンに似た働きをする成分が含まれています。これはキャベツから発見されたため、「キャベジン」と呼ばれています。「キャベジン」は水に溶けやすいので、上手に摂るには、生や汁ごと食べられる料理にするのが良いとされています。また、ビタミンCやカルシウム、葉の緑の部分には「カロテン」も多く含まれています。

今日の給食

2月12日の給食

2020年2月12日 15時52分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 とりにくのガーリックやき ふろふきだいこんのごまみそあえ
こまつなのみそしる

今日はご飯メニューでした。
鶏肉のガーリックやきは、お肉が柔らかく、ガーリックのスパイシーな香りで食欲が出る一品でした。
ふろふきだいこんのごまみそあえは、味噌とゴマを和えたコクのあるタレが、大根にしっかりと絡んでいてご飯に良く合うおかずでした。ほのかな甘みも人気でした。
こまつなのみそしるは、彩りが良く、油揚げや野菜類の旨味がしっかりと出ていました。白味噌仕立てでまろやかな味わいでした。