今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜1月30日(火)

2024年1月30日 15時30分

         IMG_8125

今日のこんだて スパゲッティナポリタン 牛乳 れんこんえびよせあげ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺はスパゲッティナポリタンで、ベーコンや野菜がたっぷりと入ったトマト味のソースにスパゲッティ麺を入れて食べました。

れんこんえびよせあげは、蓮根の輪切りでエビやたらのすり身を挟んで揚げてあり、蓮根のシャキシャキとした食感とエビの風味が楽しめました。

かいそうサラダは、わkめ、茎わかめ、のりの3種の海藻と胡瓜、こんにゃくを使用してありました。和風ドレッシングでさっぱりと食べることができました。

        blobid1698724303398「海藻サラダ」について

今日の海藻サラダには、わかめの他に茎わかめや赤つのまたという海藻が入っていました。赤つのまたは海苔の仲間です。

 海藻には水溶性の食物繊維がたくさん含まれているので、おなかの調子を整えてくれる働きがあります。また、成長期のみなさんに必要な骨を作る働きのある、カルシウムやマグネシウムもたくさん含まれています。

今日の給食

12月11日(金)の給食

2020年12月11日 13時53分



今日のこんだて

いちごこめパン 牛乳 かぼちゃグラタン キャベツとベーコンのコンソメスープ

みかん

 

今日はパンメニューでした。

いちごこめパンは、しっとりもちもちとした米パンにイチゴが練り込んであり、爽やかな香りのするパンでした。

かぼちゃグラタンは、ほのかに甘味のある南瓜がほくほくとしていて、クリーム風味と良く合いました。

キャベツとベーコンのコンソメスープは、ベーコンの他に、人参やキャベツ、玉葱などが入っていて彩りが良く、具沢山で食べごたえがありました。コンソメ風味のさっぱりとしたスープでした。