今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞2月2日(金)

2024年2月2日 12時40分

         IMG_8128

今日のこんだて ドッグパン 牛乳 白身魚フライ クリームあえ キャベツと肉団子のスープ

今日はパンメニューでした。

白身魚フライは、ほっけを使用した淡白なフライでした。ドッグパンにはさんで食べました。

クリームあえは、桃、みかん、パイナップルなどのフルーツと生クリームをあえてあり、ほのかな甘みの食べやすいデザートでした。

キャベツと肉団子のスープは、肉団子に鶏肉と豚肉を使用した淡白な肉団子と野菜がたっぷりと入った食べごたえのあるスープでした。

      blobid1698724303398「キャベツ」について

今日の給食はキャベツの入ったスープでした。

キャベツは全国各地で栽培され、春まき、夏まき、秋まきと季節をずらして栽培しているので、一年中出回っています。

キャベツの芯の部分には、ビタミンC、外側にはビタミンAが多く含まれています。

また、胃の調子を良くする働きのある、キャベジンという栄養素も含まれています。

今日の給食

1月9日の給食

2020年1月9日 13時54分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ハンバーグバーベキューソース ひじきとダイズのにもの ぞうに

今日はご飯メニューでした。
ハンバーグバーベキューソースは、お肉が柔らかく、タマネギをふんだんに使ったバーベキューソースがたっぷりとかかっていて、食べごたえのある一品でした。
ひじきとだいずのにものは、人参やインゲンが入っていて彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。
ぞうには、鶏肉の出汁がしっかりと出ていました。ゴボウや人参、大根などの根菜類をはじめ、具だくさんで、さっぱりとしたスープとちいさなお餅が人気でした。