今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月5日(月)

2024年2月5日 12時49分

       IMG_8129

今日の献立 ごはん 牛乳 大根のべっこうに あつやきたまご ほうれん草の味噌汁 苺ムース

今日はご飯メニューでした。

だいこんのべっこうには、大根、豚肉、蒟蒻を甘辛に煮てあり、ご飯によく合うおかずでした。

あつやきたまごは、ふわふわの食感とほのかな甘みが人気の一品でした。

ほうれん草のみそ汁は、油揚げと野菜の旨みがしっかりとでた、彩りのよい具だくさんの味噌汁でした。

デザートは国産苺を使用した苺ムースでした。甘酸っぱい爽やかなデザートでした。

      blobid1698724303398「大根」について

大根は土の中にできる根っこを食べる野菜です。

根っこを食べる野菜は、「根菜」と呼ばれ、身体を温める力があります。根菜は大根の他に、人参やごぼう、蓮根などがあります。

寒い時期に風邪をひかないように、根菜を食べて体を温めましょう。

今日の給食

7月15日(木)給食

2021年7月15日 12時50分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 いかのかりんあげ きゅうりのとさあえ ピリからみそしる

今日はご飯メニューでした。
いかのかりんあげは、片栗粉で上げたイカに砂糖醤油をまぶしたもので、サクサクの衣と甘辛のタレが良く合いました。
きゅうりのとさあえは、輪切りキュウリと鰹節を和えたさっぱりとした和え物でした。醤油味もしっかりとしみこんでいました。
ピリからみそしるは、豚肉と根菜類の旨みがしっかりと出ていて、少量の七味が効いたピリ辛のみそ汁でした。