今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月13日(火)

2024年2月13日 12時57分

        IMG_8135

今日のこんだて  長崎ちゃんぽん麺 牛乳 あげぎょうざ 水菜と大根のサラダ

今日は麺メニューでした。

長崎ちゃんぽん麺は、豚肉のほかに、エビやなると、6種類の野菜が入った彩りの良い具だくさんの汁に、ソフト麺を入れて食べました。それぞれの食材の旨みがしっかりと出ていました。

あげぎょうざは、豚肉、キャベツ、タマネギのシンプルな具ながら、しっかりとあんが詰まっていて、食べごたえのある餃子でした。

水菜と大根のサラダは、シャキシャキとしていて、歯ごたえの良い、和風テイストのさっぱりとしたサラダでした。

         blobid1698724303398「わかめ」について

わかめは、海の中では、茶色っぽい色をしています。収穫される時に、一度湯通しされ、そのときに鮮やかな緑色に変身するのです。

わかめのぬめりのもとおは、水溶性の食物繊維です。食物中の塩と結びついて、塩を体の外に出したり、腸内細菌のバランスを整える働きがあります。 

今日の給食

2月8日(月)の給食

2021年2月8日 13時09分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのてりやき ふろふきだいこんのごまみそかけかけ
せんべいじる


今日はご飯メニューでした。

とりにくの照り焼きは、鶏肉が大きめで柔らかく,しょうゆベースのほのかな甘味のあるタレがしっかりと絡んでいて、ご飯に良く合うおかずでした。

ふろふきだいこんのごまみそかけは、大根がやわらかく煮てあり、コクのあるゴマ味噌がかかっていて食が進む一品でした。

せんべいじるは、青森県の郷土料理です。鶏肉と5種類の野菜の旨みがしっかりと出ていて、せんべいが入っていて食べごたえがありました。