今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月14日(水)

2024年2月14日 12時51分

         IMG_8136

今日の献立  キムタクごはん 牛乳 いかの生姜焼き 根菜のごま汁 ウエハース

今日はごはんメニューでした。

キムタクごはんのもとは、キムチと豚肉、沢庵を炒めたもので、キムチが入っていたので風味が良い、ご飯に良く合うおかずでした。また、辛みが少なく、マイルドでたべやすかったです。

いかの生姜焼きは、生姜の香りが良く、いかが肉厚でやわらかかったです。

根菜のごま汁は、油揚げと5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。豆乳入りでまろやかな味わいでした。

        blobid1698724303398「キムタクごはん」てなあに?

 今日の給食はキムタクごはんでした。キムチと沢庵を使うことから、この名前がつきました。キムタクごはんは、長野県塩尻市の学校給食で生まれた料理です。この地方では、昔から漬物をよく食べていましたが、子ども達の漬物離れが進んでいたため、子ども達に漬物を美味しく食べてもらおうと考え出されたそうです。

今日の給食

12月2日(木)の給食

2021年12月2日 13時51分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのなんぶやき こまつなのにびたし 
こがしねぎのみそけんちんじる

今日はご飯メニューでした。
さわらのなんぶやきは、鰆の切り身を焼き、醤油や砂糖ベースのタレで味付けされていました。ゴマもかかっていて、香ばしい香りがしました。
小松菜のにびたしは、人参や小松菜が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした小松菜の食感を楽しめる一品でした。ほのかな甘みも感じられました。
こがしねぎのみそけんちんじるは、豆腐やあぶらあげの他に、里芋、人参、白菜、ゴボウ、生姜、ねぎ、しいたけ等が入った野菜の旨みがしっかりと出た汁物でした。具沢山で食べごたえがありました。