今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

2月21日(月)の給食

2022年2月21日 16時20分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ソースかつ きりぼしだいこんのいために かぶのみそしる

今日から給食が再開しました。
今日はご飯メニューでした。
ソースかつは、やや大きめのカツに甘めのソースがしっかりと凍みていて、ご飯に良く合うおかずでした。
きりぼしだいこんのいためには、人参、大根、さつまあげが入っていて、しっかりと味のついた煮物でした。甘めの味付けで食べやすかったです。
かぶのみそしるは、人参やかぶ、葱が入っていて彩りが良く、かぶが柔らかく、白味噌仕立てのまろやかで、身体の温まるみそ汁でした。


5年生の給食の様子
久々の給食ですが、しっかりと「黙食」を守っています。