今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

3月22日(火)の給食

2022年3月22日 12時53分



今日のこんだて
ジャージャーめん のむヨーグルト かぼちゃおやき 
みずなとツナのあえもの チョコプリン

今日は麺メニューでした。
今日の麺はジャーッジャーめんで、豚挽き肉と7種類の野菜がたっぷりと入っていて、具沢山で食べごたえのある、コクのある味噌風味の汁にソフトめんを入れて食べました。
かぼちゃおやきは、小麦粉、砂糖、かぼちゃを使用したシンプルな素材ながら、かぼちゃ本来のほのかな甘みがあり、食べやすいおやきでした。
みずなとツナのあえものは、子ども達に人気のツナと、シャキシャキとした水菜やキャベツの食感を楽しめるサッパリとした和え物でした。
デザートはチョコレート味のプリンでした。