今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

10月20日(火)の給食

2020年10月20日 14時28分

 

 今日のこんだて
  カレーうどん(ソフトめん カレーうどんじる) 牛乳 ぎょうざ 
  プルプルフルーツあえ
 
 今日は6年生が日光方面へ修学旅行に出かけました。お天気に恵まれて,学校でも午後になると教室は半袖でも暑いくらいでした。
 火曜日はめん給食の日です。
 カレーうどんは和風だしがとてもよく効いていて,おそばやさんのカレーうどんのようでした。ぎょうざは具がたくさん入っていて美味しかったです。フルフルフルーツあえは本当にフルフルしていて,気温が上がった今日は子どもたちに大人気でした。