今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

10月9日(金)の給食

2020年10月9日 13時01分



今日のこんだて
きなこあげパン 牛乳 スペインふうオムレツ ブロッコリーサラダ 
コンソメスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンは「きなこあげパン」で、揚げたコッペパンにきなこと砂糖をまぶした五少の人気メニューの一つでもあります。ほんのりときなこの香りがして、甘味があり、食べやすかったです。
スペインふうオムレツは、ほうれん草やタマネギ、ジャガイモが入っていて、彩りがよく、ほくほくした食感が楽しめました。
ブロッコリーサラダは、チーズを使用したドレッシングでコクがありました。
コンソメスープは、キャベツや人参、コーンがはいっていて彩りが良く、ベーコンの旨味がしっかりと出たさっぱりとしたスープでした。