今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

1月18日(火)の給食

2022年1月18日 13時34分



今日のこんだて
しょうゆラーメン 牛乳 ミニにくまん だいこんのサラダ

今日は麺メニューでした。
しょうゆらーめんは、7種類の野菜の他に豚肉やなるとなどが入っていて、具沢山でたべごたえがありました。さっぱりとし醤油ベースの汁でした。
ミニにくまんは、皮が柔らかく、小ぶりながら豚肉や筍、玉葱などのあんがしっかりとつまっていて、コクのある中華まんでした。
だいこんのサラダは、キャベツや人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。ドレッシングがしっかりと下欄でして、やや酸味のある爽やかなサラダでした。