今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

1月17日の給食

2020年1月17日 16時03分



今日のこんだて
きりこみコッペパン 牛乳 ロングウインナー コールスローサラダ
白菜のクリームシチュー

今日はパンメニューでした。
きりこみコッペパンにはロングウインナーを挟んで食べました。ロングウインナーはケチャップがたっぷりとかかっていました。
コールスローサラダは彩りが良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。
白菜のクリームシチューは白菜や野菜がたくさん入っていて、クリーム仕立てのコクのあるシチューでした。