今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月20日(火)

2024年2月20日 13時03分

       IMG_8139

今日のこんだて  みそラーメン 牛乳 おこのみやき さつまいものオレンジに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はみそラーメンで、豚肉、4なると、18種類の野菜が入った具だくさんでコクのある味噌スープにソフト麺を入れて食べました。

おこのみやきは、キャベツがたっぷりとっ入っていて、ふんわりとした食感が人気の一品でした。

さつまいものオレンジには、ほくほくのさつまいもの甘みと爽やかなオレンジの香りでさっぱりといただけました。

 blobid1698724303398「味噌ラーメン」について

味噌ラーメンのスープは、札幌のラーメン店の店主が1955年に考案したものと言われています。豚骨でとった出汁だと、豚の臭みが気になりますが、味噌を入れることで臭みが気にならなくなり、うまみも加わって美味しいと評判になり、今では全国で味噌ラーメンが食べられるようになりました。味噌は発酵食品で体を温める働きがあります。

今日の給食

9月4日の給食

2019年9月4日 12時56分



今日の献立
ごはん コーヒー牛乳 かつおのみそマヨネーズやき ゴーヤチャンプル
じゃがいもといんげんのみそしる

今日はご飯メニューでした。
かつおのみそマヨネーズ焼きは、みそとマヨネーズのコクが出ていて、食べやすく調理された一品でした。ご飯が進みました。
ゴーヤチャンプルは、豚肉の他にいろいろな野菜が入っていて彩りが良く、ゴーヤも食べやすく小さめにカットされていたので、苦手な児童も食べることができていました。
味噌汁は、ジャガイモとインゲンなど、野菜の旨味がしっかりと出ていました。