今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月26日(月)

2024年2月26日 12時56分

      IMG_8142

今日の献立 ごはん 牛乳 小松菜のにびたし ハンバーグてりやきソース さつまいも汁

今日はご飯メニューでした。

小松菜のにびたしは、人参と小松菜の彩りが良く、控えめの味付けで食べやすい一品でした。

ハンバーグてりやきソースは、牛肉と豚肉を使用したコクのあるハンバーグがやわらかく、てりやきソースがたっぷりとかかっていて、食が進みました。

さつまいも汁は、豚肉や油揚げの他に5種類の根菜が入った具だくさんの味噌汁でした。素材の旨みがしっかりと出ていました。

blobid1698724303398「小松菜」について

 小松菜は一年中スーパーで見かけますが、甘みが増えて美味しいと言われるのは冬です。寒さに強く、冬でも元気良く育つので、「ふゆな」とも言われています。小松菜は、風邪などの病気にかかりにくくしてくれる栄養がたくさん含まれています。

 小松菜の栄養をもらって、寒い中、元気に育つ小松菜のように、冬を元気に過ごしましょう。

今日の給食

4月21日(水)の給食

2021年4月21日 12時46分



今日のこんだて
ごはん ぎゅうにゅう メンチカツ 白菜のおひたし みそけんちんじる

今日はごはんメニューでした。
メンチカツは、鶏肉を使用していて淡白な仕上がりでした。衣がサクサクしていました。
白菜のおひたしは、白菜とかつおぶしだけを使用したさっぱりとしたおひたしでした。
みそけんちんじるは、7種類の野菜と、豆腐、油揚げが入っていて、野菜の旨味がしっかりと出た味噌風味のコクのある汁物でした。