今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜2月27日(火)

2024年2月27日 12時54分

        IMG_8143

今日の献立 ぐだくさんうどん 牛乳 とりてん ゆずぜりーあえ

今日は麺メニューでした。

ぐだくさんうどんは、豚肉の旨みがしっかりとでていて、9種類の野菜や根菜が入った食べごたえのある醤油ベースの汁に、ソフト麺を入れて食べました。

とりてんは、鶏胸肉を使用したさっぱりとした天ぷらで、衣がさくさくとしていました。

ゆずゼリーあえは、桃と柚の香りが爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけて、衣をつけて油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることが多く、ポン酢や醤油、天つゆで食べるそうです。鶏肉には、成長期に必要なタンパク質が豊富に含まれています。

今日の給食

11月27日の給食

2019年11月27日 16時27分



今日の献立
ごはん 牛乳 マーボどうふ もやしのちゅうかあえ はるさめスープ

今日はご飯メニューでした。
マーボどうふは、お肉と豆腐、野菜がたっぷりと入っていて、食べ応えのある一品でした。辛味も少なく、子ども達にも食べやすかったようです。
もゃしのちゅうかあえは、人参やキャベツが入っていて彩り良く、シャキシャキとした食感が楽しめました。ごま油の香りもして食が進みました。
はるさめスープは、ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、春雨や野菜が程よく入ったあっさりとした醤油ベースの汁物でした。