今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月27日(木)

2024年2月28日 12時47分

       IMG_8144

今日の献立 ご飯 牛乳 鯖のごまみそかけ 豆乳入り野菜の味噌汁 蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め

今日はご飯メニューでした。

鯖のごまみそかけは、鯖の身が肉厚で、コクのある胡麻味噌がたっぷりとかかっていました。

豆乳入り野菜の味噌汁は、彩りがよく、良いまろやかな味わいの味噌汁でした。

蒟蒻と豚肉のピリ辛炒めは、豚肉と4種類の根菜が入っていて、甘辛に炒めてあり、ご飯によくあうおかずでした。辛みは少なく、食べやすかったです。

blobid1698724303398「鯖(さば)」ついて

鯖には、「青魚の王様」と呼ばれるくらい、私たちの体にとって大切な栄養があります。鯖は、日本では夏にとれる「ゴマ鯖」と、秋にとれる「真鯖」の2種類があります。

魚の脂には、血液をサラサラにしたり、記憶力を高める働きがあります。特に、鯖や秋刀魚のような青魚と呼ばれる、背中が青い魚にたくさん良い脂が含まれています。

今日の給食

12月22日(木)の給食

2021年12月22日 15時27分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さけのゆずみそやき かぼちゃのふくめに にくだんごスープ

今日はご飯メニューでした。
さけのゆずみそやきは、柚の香りが爽やかで、味噌のコクがあり、ご飯が進む一品でした。
かぼちゃのふくめには、柔らかく炊いてあり、ほのかな甘みで食べやすかったようです。
にくだんごスープは、鶏肉を使用したさっぱりとした肉だんごと人参、白菜、ねぎなどの野菜、ワカメが入った、具沢山で食べごたえのある醤油ベースのスープでした。生姜を使用していてサッパリとした口あたりでした。