今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月27日(木)

2024年2月28日 12時47分

       IMG_8144

今日の献立 ご飯 牛乳 鯖のごまみそかけ 豆乳入り野菜の味噌汁 蒟蒻と豚肉のピリ辛炒め

今日はご飯メニューでした。

鯖のごまみそかけは、鯖の身が肉厚で、コクのある胡麻味噌がたっぷりとかかっていました。

豆乳入り野菜の味噌汁は、彩りがよく、良いまろやかな味わいの味噌汁でした。

蒟蒻と豚肉のピリ辛炒めは、豚肉と4種類の根菜が入っていて、甘辛に炒めてあり、ご飯によくあうおかずでした。辛みは少なく、食べやすかったです。

blobid1698724303398「鯖(さば)」ついて

鯖には、「青魚の王様」と呼ばれるくらい、私たちの体にとって大切な栄養があります。鯖は、日本では夏にとれる「ゴマ鯖」と、秋にとれる「真鯖」の2種類があります。

魚の脂には、血液をサラサラにしたり、記憶力を高める働きがあります。特に、鯖や秋刀魚のような青魚と呼ばれる、背中が青い魚にたくさん良い脂が含まれています。

今日の給食

11月12日の給食

2019年11月12日 14時52分



今日の献立
ソフトめん 牛乳 けんちんじる かぼちゃおやき ひじきサラダ

今日は麺メニューでした。
けんちんじるにはソフトめんを入れて食べました。けんちんじるは、鶏肉の出汁がしっかりと出ていて、ジャガイモ、人参、ごぼうなどの根菜類がたっぷりと入った身体の温まる味噌ベースの汁でした。
かぼちゃおやきはふわふわ、モチモチの生地にかぼちゃあんがたっぷりと詰まったほのかに甘いお焼きでした。子どもたちに人気がありました。
ひじきサラダは、コーンや人参が入っていて彩りがよく、胡麻ドレッシングで食べやすく仕上がっていました。