今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙2月29日(木)

2024年2月29日 12時56分

       IMG_8145

今日の献立 ごはん 牛乳 にくじゃが 白菜のじゃこあえ 干瓢のたまごとじ汁

今日はご飯メニューでした。

にくじゃがは、じゃがいもがほくほくとしていて、彩りが良く、ご飯に良く合うおかずでした。

白菜のじゃこあえは、白菜と胡瓜のシャキシャキとした歯ごたえと、ごま油の風味の良い和えものでした。

干瓢のたまごとじじるは、干し椎茸の出汁がしっかりと出ていました。野菜がたっぷりで、かき玉風のまろやかな具だくさんの汁物でした。

デザートはカップヨーグルトでした。

blobid1698724303398「干瓢(かんぴょう)」について

かんぴょうは、「ゆうがお」という野菜を、ひものように細長くむいて、乾燥させてつくられた食べ物です。主な生産地は栃木県で、国産の干瓢の9割以上がつくられています。お寿司の具などに良く使われています。

干瓢には、おなかの中をきれいにしてくれる「食物繊維」が多くふくまれています。他にも、カルシウム、カリウム、リン、鉄分など不足しがちな栄養素も多く含まれています。食感を楽しめる食材です。

今日の給食

10月1日の給食

2019年10月1日 16時13分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 マーボじる チヂミ はるさめサラダ

今日は麺メニューでした。
マーボじるは、いろいろな具材が入っていて、出汁もしっかりと出ていました。ややとろみのある食べごたえのある汁でした。
チヂミは、にんじんやニラがたっぷりと入っていて彩りがよく、もちもちとしてしました。
はるさめサラダは、野菜と春雨の食感を楽しめました。ごま油の香ばしい香りで、食欲が増す一品でした。