今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月4日(月)

2024年3月4日 12時59分

       IMG_8147

今日の献立 ごはん 牛乳 さばのからみやき 南瓜のごまがらめ ちゃんこ汁

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、焼き鯖に醤油と七味で味付けしてありました。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

南瓜のごまがらめは、南瓜がほくほくとしていて、甘みがあり、胡麻の風味の良い一品でした。

ちゃんこじるは、鶏肉の出汁がきいていて、6種類の野菜が入った具だくさんの汁物でした。厚揚げは小さくて食べやすかったです。

blobid1698724303398「ちゃんこ」ってなあに?

今日の汁物は「ちゃんこ汁」でした。

ちゃんこの名前は、相撲部屋の食事当番を「ちゃんこ番」と呼ぶことに由来しています。一般的には肉や魚介、野菜などの入った鍋のことを「ちゃんこ」と呼びますが、本来はお相撲さんの食べる全ての食事を「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

今日の給食

7月3日の給食

2019年7月3日 13時04分


今日の献立
ごはん 牛乳 かんこくふうやきにくはるさめ きゅうりのマリネ かふうスープ

今日はご飯メニューでした。
かんこくふうやきにくはるさめは、豚肉やタマネギ、はるさめ、人参など、具だくさんで食べごたえのある一品でした。やや甘めのごはんに良く合う味付けで、ごはんがすすみました。
きゅうりのマリネは、彩りが良く、ツナが入っていて子ども達が食べやすいマイルドな酸味になっていました。
かふうスープは、筍や豆腐が入ったまろやかなかき玉風の身体にやさしいスープでした。