今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月4日(月)

2024年3月4日 12時59分

       IMG_8147

今日の献立 ごはん 牛乳 さばのからみやき 南瓜のごまがらめ ちゃんこ汁

今日はご飯メニューでした。

さばのからみやきは、焼き鯖に醤油と七味で味付けしてありました。辛みが少なく、子ども達も食べやすかったようです。

南瓜のごまがらめは、南瓜がほくほくとしていて、甘みがあり、胡麻の風味の良い一品でした。

ちゃんこじるは、鶏肉の出汁がきいていて、6種類の野菜が入った具だくさんの汁物でした。厚揚げは小さくて食べやすかったです。

blobid1698724303398「ちゃんこ」ってなあに?

今日の汁物は「ちゃんこ汁」でした。

ちゃんこの名前は、相撲部屋の食事当番を「ちゃんこ番」と呼ぶことに由来しています。一般的には肉や魚介、野菜などの入った鍋のことを「ちゃんこ」と呼びますが、本来はお相撲さんの食べる全ての食事を「ちゃんこ」と呼ぶそうです。

今日の給食

11月26日(金)の給食

2021年11月26日 13時54分



今日のこんだて
こめパン 牛乳 チキンカツ ビーンズサラダ やさいクリームスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはこめパンでした。しっとり、もちもちの食感が人気のほのかな甘さのあるパンでした。
チキンカツは、衣がサクサクしていて、淡白な味わいのカツでした。
ビーンズサラダは、黄色と赤のパプリカ、枝豆、キャベツなどがはいっていて彩りが良く、野菜そのものの味が感じられました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました。
やさいクリームスープは、4種類の野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。