今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月7日(木)

2024年3月7日 13時01分

       IMG_8156

今日の献立 ごはん 牛乳 ぶたどん 牛蒡サラダ 豆乳入り野菜の味噌汁

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉とタマネギの旨みがしっかりと出ていて、甘辛の味付けでご飯が進みました。。

牛蒡サラダは、牛蒡と人参がシャキシャキとしていて、胡麻ドレッシングの風味の良いサラダでした。

豆乳入り野菜の味噌汁は、5種類の野菜が入っていて彩りが良く、まろやかな味わいの味噌汁でした。

blobid1698724303398「豆乳」について

豆乳は大豆からできています。大豆を水につけてすりつぶし、さらに水を加えて煮詰めた汁を布でこしたものです。見た目は牛乳に似ていますが、味はしっかりとした大豆の風味があります。

大豆は、体をつくるもとになるタンパク質が豊富で、他にも皮膚を丈夫にするビタミンEが含まれています。

今日の給食

12月15日(水)の給食

2021年12月15日 15時54分



今日のこんだて
ハヤシライス のむヨーグルト ウインナーたまごやき コールスローサラダ

今日はごはんメニューでした。
ハヤシライスは、ジャガイモ、人参、玉ネゴ、豚肉がは言っていて、やや酸味があり、コクのある濃厚な味わいでした。
ウインナーたまごやきは、ほのかに甘味のあるたまごやきと、ウインナーの組み合わせが人気でした。
コールスローサラダは人参やコーンが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめる爽やかな風味のサラダでした。