今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月7日(木)

2024年3月7日 13時01分

       IMG_8156

今日の献立 ごはん 牛乳 ぶたどん 牛蒡サラダ 豆乳入り野菜の味噌汁

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉とタマネギの旨みがしっかりと出ていて、甘辛の味付けでご飯が進みました。。

牛蒡サラダは、牛蒡と人参がシャキシャキとしていて、胡麻ドレッシングの風味の良いサラダでした。

豆乳入り野菜の味噌汁は、5種類の野菜が入っていて彩りが良く、まろやかな味わいの味噌汁でした。

blobid1698724303398「豆乳」について

豆乳は大豆からできています。大豆を水につけてすりつぶし、さらに水を加えて煮詰めた汁を布でこしたものです。見た目は牛乳に似ていますが、味はしっかりとした大豆の風味があります。

大豆は、体をつくるもとになるタンパク質が豊富で、他にも皮膚を丈夫にするビタミンEが含まれています。

今日の給食

11月10日(水)の給食

2021年11月10日 12時55分



今日のこんだて
ご飯 牛乳 ぶたどんのぐ しおこんぶのつけもの だいこんとあつあげのみそしる

今日はご飯メニューでした。
豚丼は、たっぷりのお肉と、タマねぎ、ゴボウ、しらたき、等が入っていて具沢山で彩りの良いおかずでした。食が進みました。
しおこんぶのつけものは、きゃべつとキュウリの食感がよく、昆布の旨みがしっかりと出ていました。
みそ汁は、大根と人参、一口大の小さな厚揚げが入っていて、食べごたえがありました。コクの感じられる一品でした。