今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞3月1日(金)

2024年3月1日 12時46分

       IMG_8146

今日の献立 

カレーコロッケパン 牛乳 マカロニとツナのケチャップソテー ジュリエンヌスープ 桃ゼリー

今日はパンメニューでした。

今日のパンはシェルパンで、カレーコロッケをはさんで食べました。

シェルパンは、ほのかな甘みがありました。

カレーコロッケは、カレーの風味で食の進む一品でした。

マカロニとツナのケチャップソテーは、コーンやきのこが入っていました。ケチャップのコクと旨みがしっかりと出ていました。

ジュリエンヌスープは、ベーコンの旨みがでていて、4種類の野菜が入っていて彩りが良く、コンソメ風味のあっさりとしたスープでした。

blobid1698724303398「ジュリエンヌ」とは?

今日のスープは、「ジュリエンヌスープ」でした。人の名前がついたスープと思う人もいるかもしれませんが、ジュリエンヌとは、フランス語で「千切り」という意味で、人参やタマネギ、キャベツなどの野菜を千切りにしものが入っているコンソメスープのことです。

 野菜を千切りにしてあるので、火の通りがはやく、いろいろな野菜の旨みが混ざり合ってとても美味しいです。

今日の給食

10月31日の給食

2019年10月31日 13時45分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ますのもみじやき きゅうりとだいこんのあさづけ 
イナムドウチ(沖縄県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ますのもみじやきは、マスの上にすりつぶした人参を入れたマヨネーズをかけて焼いたもので、マヨネーズのコクが出ていて、マスと良く合うタレでした。
きゅうりとだいこんのあさづけは、キュウリ、大根、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキした食感を楽しめる一品でした。ゴマも和えてある、香りが良かったです。
イナムドウチは、沖縄県の郷土料理です。豚肉やかまぼこ、椎茸、ねぎが入っていて、豚肉の旨味がしっかりと出ていて、具沢山で食べごたえがありました。