今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙3月6日(月)

2024年3月11日 12時53分

       IMG_8158

今日のこんだて ごはん 牛乳 ソースかつ いりごまあえ やさいのみそしる

今日はご飯メニューでした。

ソースかつは、かつが大きめで、食べごたえがありました。甘みのあるソースがたっぷりとかかっていました。

いりごまあえは、ほうれん草や人参が入っていて、彩りが良く、シャキシャキとした歯ごたえのよい、さっぱいとした和え物でした。

野菜のみそしるは、油揚げ、豆腐の他に4種類の野菜がたっぷりと入った、白味噌仕立てのまろやかな味わいの味噌汁でした。

blobid1698724303398胡麻(ごま」について

人間の体に必要な栄養がぎっしりとつまったごま。資質、タンパク質、炭水化物がバランス良く含まれる他、鉄やカルシウム、ビタミン、食物繊維も含まれています。ごまが「健康に良い」と言われている理由はそれだけではありません。抗酸化作用や老化防止になるなどの効果があります。この役割を担っているのは、ゴマリグナンと呼ばれる「ごま」にしかない成分です。

今日の給食

10月14日(水)の給食

2020年10月14日 12時25分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ぶりフライ きゃべつのごまあえ いもにじる(山形県郷土料理)

今日はごはんメニューでした。
ぶりフライは、大きめの鰤の身が柔らかく、衣がサクサクしていました。骨もなく、食べやすかったです。
きゃべつのごまあえは、人参が入っていて彩りが良く、シャキシャキとした食感を楽しめました。
いもにじるは、山形県の郷土料理の一つで、里芋の他に、人参や大根、ごぼう、こんにゃくなど、根菜類がたっぷりと入った一品で、ぎゅうにくのと野菜の旨味がしっかりと出た身体の温まる汁物でした。そして、今日の牛肉は「常陸牛」を使用していました。