今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜3月12日(火)

2024年3月12日 12時48分

       IMG_8159

今日の献立 タンタンめん 牛乳 パオズ フルーツゼーあえ

今日は麺メニューでした。

きょうの麺はタンタン麺でした。豚肉や野菜がたっぷりと入った、ゴマの風味の良い汁に、ソフト麺を入れて食べました。

パオズは豚肉と鶏肉を使用した淡白な味わいのあんが、もちもちとした皮で包んでありました。

フルーツゼリーあえは、桃、みかん、パイナップルと青リンゴの是ゼリーを和えた、爽やかなデザートでした。

blobid1698724303398「もち米」について

米には、うるち米ともち米があります。うるち米はご飯を炊くとき使うもので、もち米は、お餅やお赤飯を作るときに使います。それぞれの見た目がうるち米は透明っぽいですが、もち米は白っぽいです。この違いは、デンプンによるものです。デンプンには、アミロースとアミロペクチンがありますアミロペクチンだけを含むもち米は、うるち米と比べて、粘り気のある歯ごたえになります。

今日の給食

1月10日の給食

2020年1月10日 14時26分



今日のこんだて
コッペパン チョコレートパテ 牛乳 チキンナゲット 
カリフラワーサラダ ミネストローネ


今日はパンメニューでした。
コッペパンにはチョコレートパテをつけて食べました。クリーミーなチョコレートパテは子ども達に人気でした。
チキンナゲットはお肉が柔らかく、衣もサクサクしていました。
カリフラワーサラダは、ブロッコリーやキャベツ、赤ピーマンなどが入っていて彩りが良く、イタリアンドレッシングとも良く合いました。
ミネストローネは、ベーコンと野菜の旨味がしっかりと引き出されていました。シェル型のマカロニも入っていて、食感を楽しめました。やや酸味のあるトマト味のスープでした。