校長室よりR4

1年生から6年生まで

2022年12月6日 15時00分 [管理者]

「ある日の4時間目、各教室を回ってみると‥‥」
 2年生の教室です                 3年生の教室です

s-DSC03149 2年s-DSC03187 3年

6年生の教室です

s-DSC03145s-DSC03146

4時間目が終わると給食です。準備に時間がかかると、食べる時間に影響してしまいます。先を見通して効率を考え、次の準備をして行動する五小の子供たちです。低学年では先生からに指示を受けながらみんなで、高学年になると自主的に一人一人が、当たり前の行動として行われていきます。慌てず余裕を持って生活する習慣、忙しい世の中ですが大切にしたいものです。

さらに、こんな光景もあります。
1年生の教室です

s-DSC04313 1年 (1)s-DSC04313 1年 (2)

2年生の教室です

s-DSC04316 2年 (1)s-DSC04316 2年 (2)

体育着に着替えた後は、脱いだ洋服をたたんで揃えておく。あたり前のことですが、きちんと身に付けたい習慣です。学校生活全体を通して、教科書の勉強だけでなく、あらゆる場面で多くの学びが展開されています。

校長ブログR3

アイ・メッセージ

2018年12月17日 13時04分 [古河五小]

◇4月に赴任して以来,可能な限り毎朝正門の前に立ち,登校する子ども達を迎えてきました。心がけていることは,できるだけ一人一人と目を合わして,一人一人に「おはようございます。」と声をかけるようにしています。「今日もよく来たね。あなたの存在を認めてますよ。ここに居場所がありますよ。」というアイ・メッセージです。
◇以前は伏し目がちに通り過ぎた子ども達も,今では私と目が合うまで視線を送り続けてくれる。そんな児童が増えてきたように思います。
◇そこで最近ふと気づきました。「これは校長としての存在を認めてもらえたということか・・・。」子ども達から受け取っていたアイ・メッセージ。うれしい毎日です。