今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

7月28日(火)の給食

2020年7月28日 12時30分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 しおうどん ミニアメリカンドッグ

今日は麺メニューでした。
しおうどんは、豚肉やなると野菜がたくさん入っていました。
色とりどりの野菜で彩りが良く,お肉や野菜の旨味がしっかりと出ていました。
塩ベースのあっさりとした汁で、食べやすかったです。ソフトめんを入れて食べました。
ミニアメリカンドッグは、子どもたちが食べやすい一口サイズのアメリカンドッグで、衣がサクサクしていて、ほんのりと甘みがありました。中のウインナーも一口サイズで食べやく、好評でした。