今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月15日(月)

2023年5月15日 12時49分

      IMG_7242

今日のこんだて

ごはん 牛乳 とりにくのレモンに ひじきのいために けんちんじる

 

今日はごはんメニューでした。

とりにくのレモンには、レモンの入った酸味のあるタレがしっかりとからんでいました。人気メニューとあり、残食も少なかったです。

ひじきのいためには、彩りがよく、ご飯が進むおかずでした。

けんちんじるは、根菜がたっぷりと入った食べごたえのある汁物でした。

 

 

      Aスクリーンショット (2)「鶏肉のレモン煮」について

鶏肉のレモン煮は、五小の大人気メニューの一つです。人気の秘密は、大きめの鶏肉と、片栗粉を使ったサクサクの衣と、レモンの入った醤油ベースの甘辛ダレにあります。酸味の効いたタレがしっかりと絡んでいて、食がそそられます。給食の好きなメニューの一つに、必ずと言っていいほどエントリーされる一品なのです。

今日の給食

6月24日(水)の給食

2020年6月24日 17時01分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さわらのごまみそやき たけのことピーマンのこうみいため
とんじる

きょうはごはんメニューでした。
さわらのごまみそやきは、淡泊な鰆にややこってりとしたゴマ味噌のタレがかかっていて、こくのある一品でした。
たけのことピーマンのこうみいためは、にんじんとピーマンの彩りが良く、豚肉も入っていてしっかりとした味付けでご飯が進みました。
とんじるは、豚肉、豆腐の他に人参、大根、ゴボウ、こんにゃくなどの根菜類がたくさんはいった具沢山の味噌汁で、豚肉や野菜の旨味がしっかりとでていました。