今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙5月25日(木)

2023年5月25日 11時52分

       IMG_7271

今日のこんだて

おさかなどん 牛乳 いそあえ にくいりワンタンスープ

今日はご飯メニューでした。

おさかなどんは、ツナや人参、枝豆が入っていて彩りが良く、ご飯が進む一品でした。

いそあえは、小松菜やもやしと海苔の和え物で、シャキシャキとした食感と、磯の香りが良かったです。さっぱりといただけました。

にくいりワンタンスープは、ワンタンの他に、野菜や椎茸が入っていて、食材の旨みがしっかりと出ていました。食べごたえのあるスープでした。

      Aスクリーンショット (2)今日の一品「お魚丼」について

お魚丼は、ツナと枝豆、人参と白滝を炒めて味付けした物をご飯にのせて食べるどんぶりメニューです。栃木県の給食でよく食べられている人気メニューです。

ツナは鮪や鰹などの魚を意味しています。ツナには長期に必要なたんぱく質やDHAやEPAなどの血液の流れをよくする成分が多く含まれています。

今日の給食

3月3日の給食

2020年3月3日 16時14分



今日のこんだて
ソフトめん 牛乳 きつねじる おこのみやき ほうれんそうのたまごあえ

今日は麺メニューでした。
きつねじるは、鶏肉や野菜の旨味がしっかりと出ていて、具沢山で食べごたえのある醤油ベースの汁でした。ソフトめんをいれて食べました。
お好み焼きは、ふわふわしていて弾力があり、野菜が入っていてシャキシャキとした食缶も楽しめました。
ほうれんそうのたまごあえは、彩りが良く、あっさりとした味付けで、食べやすかったです。