今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜5月30日(火)

2023年5月30日 12時58分

      IMG_7325

今日のこんだて

やさいあんかけめん 牛乳 あげぎょうざ かいそうサラダ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「やさいあんかけ麺」で、6種類の野菜と豚肉の入った野菜あんかけ汁は、食材の旨みがしっかりと出たとろりとした醤油ベースの汁で、ボリュームのある一品でした。

あげぎょうざは、衣がカリッとしていて、鶏肉と大豆ミート、キャベツを使用した淡白な餡でした。

かいそうサラダは、胡瓜とワカメ、海苔、くきわかめの3種類の海藻の食感がを楽しめました。和風ドレッシングで食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「海藻サラダ」にはどんな栄養があるの?

海藻は低カロリー、低糖質であるのに、身体に必要なミネラルやビタミン、食物繊維が非常に多く含まれていて、その健康効果は絶大と言われています。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、生活習慣病の予防にも効果的であるとされています。

今日の給食

11月19日(木)の給食

2020年11月19日 13時17分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご はくさいのみそしる さつまいもババロア

 

今日はごはんメニューでした。

にあいは、『茨城県の郷土料理』の一つでもあり、根菜類とお酢を使用した味付けがご飯に良く合う煮物でした。

あつやき玉子は、ほのかな甘味が人気でした。

みそ汁は白菜の他に人参や小松菜を使用してあり彩りがよく、野菜の旨みが出たさっぱりとしたみそ汁でした。今日のデザートはさつまいもババロアでした。ほのかな甘味があり、プリンのような食感が人気でした。