今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月9日(金)

2023年6月9日 13時02分

                    IMG_7365

今日のこんだて

こくとうパン 牛乳  ハムステーキ チリビーンズ 

コールスローサラダ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは黒糖パンで、ほのかな甘みがありました。

ハムステーキは、ボロニアソーセージという厚切りのハムを焼いて、シンプルに塩こしょうで味付けされてありました。

チリビーンズは、メキシコ料理の一つで、野菜と肉、豆類をたっぷりと入れたトマト風味のおかずです。スパイスは少なめで食べやすく仕上げてありました。トマトの酸味があり、食のすすむ一品でした。

 

            Aスクリーンショット (2)「チリビーンズ」について

チリビーンズとは、豆と肉を唐辛子でいためて、スパイシーな風味と味付けで煮込んだメキシコ風料理です。主役は「豆」で、南米では主食として食べられていました。

給食では大豆、白いんげん豆、枝豆をつかって作ってあります。豆類に多く含まれるたんぱく質は、歯を強くして、白いんげん豆には食物繊維も多く含まれ、歯や粘膜を清掃してくれる働きがあり、虫歯予防の効果があります。

今日の給食

5月17日〈月)の給食

2021年5月17日 12時54分

今日のこんだて

ごはん 牛乳 あげぎょうざ シルバーサラダ わかめスープ りんごゼリー

 

今日はごはんメニューでした。

あげぎょうざは、キャベツがたっぷりと入っていて、鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用した淡白な餃子でした。

シルバーサラダは人参やきゅうりが入っていて彩りが良く、ゴマ油を使用していて香りも良かったです。

わかめスープは鶏肉とワカメの出汁がしっかりと出ていて、豆腐や小松菜など具沢山のあっさりとしたスープでした。