今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月9日(金)

2023年6月9日 13時02分

                    IMG_7365

今日のこんだて

こくとうパン 牛乳  ハムステーキ チリビーンズ 

コールスローサラダ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは黒糖パンで、ほのかな甘みがありました。

ハムステーキは、ボロニアソーセージという厚切りのハムを焼いて、シンプルに塩こしょうで味付けされてありました。

チリビーンズは、メキシコ料理の一つで、野菜と肉、豆類をたっぷりと入れたトマト風味のおかずです。スパイスは少なめで食べやすく仕上げてありました。トマトの酸味があり、食のすすむ一品でした。

 

            Aスクリーンショット (2)「チリビーンズ」について

チリビーンズとは、豆と肉を唐辛子でいためて、スパイシーな風味と味付けで煮込んだメキシコ風料理です。主役は「豆」で、南米では主食として食べられていました。

給食では大豆、白いんげん豆、枝豆をつかって作ってあります。豆類に多く含まれるたんぱく質は、歯を強くして、白いんげん豆には食物繊維も多く含まれ、歯や粘膜を清掃してくれる働きがあり、虫歯予防の効果があります。

今日の給食

12月8日(火)の給食

2020年12月8日 13時04分


今日のこんだて

チャイナじる 牛乳 たまごドーナツミルクかけ ロマネスコとブロッコリーのサラダ

 

今日は麺メニューでした。

チャイナじるは豚肉と5種類の野菜がたっぷりと入っていて、それぞれの素材の旨みがしっかりと出ていました。

たまごドーナツミルクかけは、ほのかな甘味が人気のサクサクとした食感が人気でした。

ロマネスコとブロッコリーのサラダは給食に初登場のロマネスコのシャキシャキとした食感が楽しめました。本日のロマネスコはJA茨城むつみ様よりいただきました。