今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞6月9日(金)

2023年6月9日 13時02分

                    IMG_7365

今日のこんだて

こくとうパン 牛乳  ハムステーキ チリビーンズ 

コールスローサラダ

 

今日はパンメニューでした。

今日のパンは黒糖パンで、ほのかな甘みがありました。

ハムステーキは、ボロニアソーセージという厚切りのハムを焼いて、シンプルに塩こしょうで味付けされてありました。

チリビーンズは、メキシコ料理の一つで、野菜と肉、豆類をたっぷりと入れたトマト風味のおかずです。スパイスは少なめで食べやすく仕上げてありました。トマトの酸味があり、食のすすむ一品でした。

 

            Aスクリーンショット (2)「チリビーンズ」について

チリビーンズとは、豆と肉を唐辛子でいためて、スパイシーな風味と味付けで煮込んだメキシコ風料理です。主役は「豆」で、南米では主食として食べられていました。

給食では大豆、白いんげん豆、枝豆をつかって作ってあります。豆類に多く含まれるたんぱく質は、歯を強くして、白いんげん豆には食物繊維も多く含まれ、歯や粘膜を清掃してくれる働きがあり、虫歯予防の効果があります。

今日の給食

11月4日(水)の給食

2020年11月4日 13時02分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 キムタクごはんのぐ ブロッコリーのおかかマヨネーズ
ワンタンスープ

今日はごはんメニューでした。
キムタクごはんのぐは、キムチと沢庵、豚肉、コーンを炒めたもので、野菜のシャキシャキした食感と程よいぴり辛の味付けでご飯がすすみました。
ブロッコリーのおかかマヨネーズは、茹でたブロッコリーをおかかマヨネーズで和えてあり、コクがあり、子ども達も食べやすかったようです。
ワンタンスープはワンタンの他に、人参やねぎ、もやし等の野菜が豊富に入っていて、具沢山でゴマ油の香りが良く、さっぱりとした醤油味で食欲の出る一品でした。