今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月13日(火)

2023年6月13日 12時50分

      IMG_7381

今日のこんだて

ごもくうどん 牛乳 にらまんじゅう だいがくかぼちゃ

今日は麺メニューでした。

今日の麺は「ごもくうどん」で、鶏肉や油揚げ、野菜の旨みがしっかりと出た醤油ベースの汁にソフト麺を入れて食べました。根菜類のかおりも良かったです。

にらまんじゅうは、なかのあんがキャベツ、にらの他、豚肉と鶏肉を使用してあり、淡白に仕上がっていました。皮がモチモチとしていました。

だいがくかぼちゃは、今が旬の南瓜は甘みがあり、ほくほくとしていました。

      Aスクリーンショット (2)「かぼちゃ」について

かぼちゃは冬に食べるイメージがありますが、実ができるのは夏です。かたい皮でおおわれ、夏に収穫して冬までとっておくことができます。

かぼちゃの黄色は体の中でビタミンAになって働くカロテンの色です。皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。

かぼちゃにはビタミンEも多く含まれています。茹でたかぼちゃを4切れ食べれば、それだけでビタミンEの

1日に必要な量をカバーできます。ビタミンEには、老化防止や血管が硬くなるのを防ぐ、働きがあります。血の流れをよくするので、冷え性や肩こりをよくする効果もあります。

今日の給食

11月25日(水)の給食

2020年11月25日 15時51分


今日のこんだて

ごもくごはん 牛乳 とうふハンバーグおろしソース ちぐさあえ けんちんじる

 

今日はご飯メニューでした。今日のご飯は、五目ご飯で、鶏肉や根菜類がたっぷりと入っていて、ほのかな甘味と醤油の味わいのあるごはんでした。

とうふハンバーグおろしソースは、鶏肉を使用していて淡白なハンバーグは柔らかく、おろしソースと良く合いました。

ちぐさあえはツナ、たまご、小松菜、キャベツを使用していて彩りがよく、甘辛いためでご飯に合うおかずでした。

けんちんじるは根菜類と豆腐やあぶらあげがたっぷりと入っていて、旨みがしっかりと出ていました。醤油ベースの身体の温まる汁物でした。