今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月19日(月)

2023年6月19日 12時46分

      IMG_7402

今日のこんだて

ごはん 牛乳 しょうろんぽう はるさめサラダ とうふのちゅうかに

今日はごはんメニューでした。

しょうろんぽうは、中のあんがしっかりとつまっていて、皮がもちもちとしていました。

はるさめサラダは、野菜のシャキシャキ感と春雨の食感の両方を楽しめました。

とうふのちゅうかには、挽き肉と野菜、エビなどの具が豊富に入っていて、食べごたえがありました。さいの目に切られたとうふも食べやすかったです。

      Aスクリーンショット (2)「しょうろんぽう」ってどんな料理?

小籠包(しょうろんぽう)は、中華料理の軽食である「点心」の一種です。

点心とは、「一口で食べられるような軽い食べ物」を意味しています。

主催やスープ以外の軽い食べ物、お菓子、おやつ全てを点心とよびます。これを「飲茶(やむちゃ)」といい、朝食を「飲茶」で済ませることも多いようです。

今日の給食

11月25日(木)の給食

2021年11月25日 13時45分




今日のこんだて
ごはん 牛乳 なっとう にくだんご キャベツとしらすのサラダ さつまじる

今日はご飯メニューでした。
なっとうは、地元古河市で作られていました。混ぜる回数が多いと栄養価アップ、という事前情報のもと、児童も良く混ぜて食べていました。
キャベツとしらすのサラダは、キャベツと小松菜の食感が良く、しらすと相性も抜群でした。醤油ベースの味付けの和風サラダでした。
にくだんごは、中に蓮根が入っていて、シャキシャキとした食感が良く、照りのある濃いめのタレとの相性が良かったです。ご飯が進みました。
さつまじるは5種類のこんさいるいがたっぷりと入った、野菜の旨みを味わえるみそ汁でした。今が旬の薩摩芋の甘味も人気でした。
今週は『茨城を食べようウイーク』です。今日の茨城県産・古河市産食材は、たまご、蓮根、ごぼう、薩摩芋でした。