今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙6月21日(水)

2023年6月21日 12時50分

        IMG_7506

今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのごまみそやき こまつなのにびたし すましじる

今日はご飯メニューでした。

さばのごまみそやきは、ごまみそだれがコクがあり、ごまの風味もよく、食べやすく仕上がっていました。

こまつなのにびたしは、人参や油揚げが入っていて彩りが良く醤油ベースのさっぱりとした味でした。

すましじるは、シメジや野菜、ワカメなどの旨みがしっかりとでていました。具だくさんであっさりとした汁物でした。

         Aスクリーンショット (2)「すまし汁」とは?

すまし汁とは、「おすまし」とも呼ばれ、昆布と鰹節でとった出し汁に塩、醤油で味付けした、透明な汁物のことです。具材には特に決まりがありませんが、春菊や菜の花、アサリや蛤などの旬の素材を使うと、いろいろなすまし汁を楽しむことができ、日本の和食の良さを感じさせてくれます。今日の給食では、とうふ、ワカメ、シメジ、三つ葉、花形の麩が入ったすまし汁でした。

今日の給食

12月17日(木)の給食

2020年12月17日 13時16分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 さんまのにつけ ごもくきんぴら 
さつまじる りんご

今日はご飯メニューでした。
さんまのにつけは、骨まで柔らかく炊き上げた「サンマ」を甘辛く味付けしたもので、臭みもなく、骨を気にすることなく余すところなく食べられました。ごはんが進みました。
ごもくきんぴらは、豚肉やさつま揚げの他に人参、牛蒡、こんにゃくなどの根菜類を豊富に使用してあり、お肉と野菜の旨味がしっかりと出ていました。ご飯のおかずに良く合いました。
さつまじるは、鶏肉のだしが出ていて、サツマイモの他に5種類の野菜を使用した具沢山の食べごたえのある味噌汁でした。白みそ仕立てでまろやかな味わいでした。