今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月20日(火)

2023年6月20日 12時24分

      IMG_7500

今日のこんだて

サラダうどん 発酵乳 いそべとりてん じゃがいもに

今日は麺メニューでした。

今日の麺はサラダうどんで、給食としては珍しく冷たい麺でした。

胡瓜や人参などの具と、冷たいつけ汁をいれて、冷たい麺を入れて食べました。

いそべとりてんは、大きめの鶏肉に、青海苔の入った衣をつけてあげてあり、ボリュームのある一品でした。

じゃがいもには今が旬の新じゃががほくほくとしていました。人参や枝豆も入っていて彩りが良かったです。

      Aスクリーンショット (2)「とり天」について

とり天は、大分県の郷土料理です。鶏肉に下味をつけてから、天ぷらの衣をつけ油で揚げます。千切りにしたキャベツなど、生野菜が付け合わせとして盛り付けられることがおおく、ポン酢や酢醤油、天つゆで食べるそうです。とり天の鶏肉には、成長期に必要なたんぱく質が豊富に含まれています。今日の給食のとり天は青海苔をつけた「いそべとり天」でした。

今日の給食

11月5日(金)の給食

2021年11月5日 13時06分



今日のこんだて
アップルパン 牛乳 オムレツケチャップソース ブロッコリーサラダ
にくだんごスープ ヨーグルト

今日はパンメニューでした。
今日のパンはアップルパンでした。コッペパンに角切りリンゴが入っていて、ほのかな甘味が楽しめました。
オムレツケチャップソースは、オムレツがふわふわで、コクのあるケチャップソースがkたっぷりとかかってました。
にくだんごスープは、鶏肉と豚肉を使用した合い挽き肉の肉だんごは淡白で、人参やたまねぎ、白菜などの野菜や春雨が豊富に入っていて、具沢山で食べごたえのあるスープでした。
デザートはヨーグルトでした。