今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜6月27日(火)

2023年6月27日 12時47分

      IMG_7546

今日のこんだて

カレーなんばんうどん 牛乳 ごもくたまごやき はなやさいサラダ

今日は麺メニューでした。

カレーなんばんうどんは、鶏肉や野菜の出汁がしっかりと出ていて、カレー味のスパイシーな汁にソフト麺をいれて食べました。カレー味で食欲のでる一品でした。

ごもくたまごやきは、厚焼き卵に、細かく刻んだごぼうや人参、蓮根の入った玉子焼きでした。ほのかな甘みがありました。

はなやさいサラダは、ブロッコリーとカリフラワーに和風ドレッシングを和えたシンプルなサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「たまご」について

卵は完全食品と呼ばれ、たんぱく質やビタミンがたくさん含まれています。卵だけだと食物繊維やビタミンCが足りないので、野菜も一緒に食べると、より栄養のバランスのとれた食事になります。卵料理は簡単にできるので、ぜひ、お家でも作ってみてください。今日の給食では五目玉子焼きが出ました。

今日の給食

9月10日(木)の給食

2020年9月10日 13時05分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 マーボーどうふ コーンしゅうまい チョレギサラダ

今日はご飯メニューでした。
マーボーどうふは、豆腐と豚挽肉、野菜が豊富に入っていて、食べごたえのあるおかずでした。辛味はなく、ご飯が進みました。子ども達も食べやすかったようです。
コーンしゅうまいは、コーンがたくさん入ったシュウマイで、鱈を使用していて淡白で柔らかく、ほのかな甘味がありました。
チョレギサラダは、キャベツや胡瓜の食感が良く、人参入りで彩りも良かったです。