今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍜7月11日(火)

2023年7月11日 17時12分

      IMG_7589

今日のこんだて

じゃじゃめん 牛乳 たこやき こうやどうふとたまごのにもの

今日は麺メニューでした。

じゃじゃめんは、豚肉や野菜などをたっぷりと使用した具材に冷たい麺をいれて、混ぜてたべました。濃いめの具材が麺にしっかりとからんでいて、食のすすむ一品でした。

たこやきは、半夏生にちなんでだされました。中がとろっとしていました。人気の一品です。

こうやどうふとたまごのにものは、いろどりがよく、しっかりと味がしみていました。卵もはいっていてので、子ども達も食べやすかったようです。

        Aスクリーンショット (2)「半夏生(はんげしょう)」ってなあに?

半夏生は、季節の移り変わりを表すための暦の一つです。夏至から数えて11日目のことをいいます。今年は7月2日でした。

関西地方では、半夏生にタコを食べる風習があります。タコの足は吸盤がついていて、吸い付くことから「苗がしっかりと根を張るように」という願いが込められています。

半夏生にはタコだけでなく、うどんや持ちを食べる風習のある地域もあります。興味のある人は調べてみてくだだい。

今日の給食

5月13日(木)の給食

2021年5月13日 12時48分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 さばのみそに きゅうりとツナのすのもの
ぶたにくともやしのスープ

今日はご飯メニューでした。
さばのみそには、サバをy俵核煮てあり、コクのある味噌味でご飯が進みました。
きゅうりとツナのすのものは、にんじんが入っていて彩りが良く、シャキシャキとした野菜の食感が楽しめました。ツナが入っていてコクがあり、少し酸味もあり、さっぱりといただけました。
ぶたにくともやしのスープは、豚肉の他に5種類のやさいが入っていて、お肉と野菜の旨みがしっかりと出ていました。和風味のスープであっさりとしていて、食べやすかったです。