今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙7月13日(木)

2023年7月13日 12時43分

      IMG_7601

今日のこんだて

ごはん 牛乳 やきさばのおろしソースかけ チキンチキンごぼう はんぺんのすましじる

今日はご飯メニューでした。

やきさばのおろしソースかけは、さっぱりとした焼き鯖に玉葱やリンゴをたっぷりと使用したやや甘めのおろしソースがたっぷりとかかった、食べやすい一品でした。

チキンチキンごぼうは、鶏むね肉の揚げ物は脂肪が少なく淡白で、淡白で、ごぼうが濃いめの味付けとなっていて、ごはんに合うおかずでした。

はんぺんのすましじるは、はんぺんや花麩の他、シメジや野菜の入った醤油ベースのさっぱりとしたすまし汁でした。

 

      Aスクリーンショット (2)「チキンチキンごぼう」ってなあに?

チキンチキンごぼうは、山口県の学校給食から山口県全域に広まった料理です。一口サイズの鶏肉を揚げて、ごぼうや枝豆を甘辛いタレで味付けしています。

リズムがよく、親しみやすい名前にするため、「チキンチキン」と2回繰り返しているそうです。

今日の給食

7月8日(水)の給食

2020年7月8日 15時33分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 ミルメークココア味 あじのにんにくやき にくみそじる

今日はご飯メニューでした。

あじのにんにくやきは、肉厚の鯵をニンニクをたっぷりと使用したタレにからめて焼き上げたもので、スパイシーなニンニクの香りに食欲の出る一品でした。ごはんがすすみました。
にくみそじるは、豚肉、小松菜、人参、もやし、ねぎなど具沢山で、素材からの旨味がしっかりと出ていて、味噌のコクが感じられる食べごたえのある味噌汁でした。コーンも入っていて、彩りが良かったです。
今日の牛乳はミルメークでココア風味を楽しめました。