今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月6日(水)

2023年9月6日 14時50分

      IMG_7658      

今日のこんだて

ハヤシライス 牛乳 プレーンオムレツ コールスローサラダ

今日はご飯メニューでした。

ハヤシライスは、具だくさんでコクのある酸味の効いた味わいが人気の一品でした。

プレーンオムレツは、シンプルでたまごの甘みが感じられました。

コールスローサラダは、爽やかな酸味のあるさっぱりとしたサラダでした。

      Aスクリーンショット (2)「ハヤシライス」ってなあに?

ハヤシライスの由来ですが、ハヤシという人が作った、ハヤシというひとが毎日注文したなど、様々な由来があります。その中でも有力説が「早矢仕さんという人が考案したハッシュドビーフゥィズライス」がなまって、「ハヤシライス」になったのでは?という説です。ちなみに、ハッシュドビーフは、細切り肉という意味です。

 今日の1年生の給食の様子

ハヤシライスは大人気メニューの1つでした。「空っぽ賞」もたくさんいました。

      IMG_7659

今日の給食

10月8日(木)の給食

2020年10月8日 13時18分


今日のこんだて
ごはん 牛乳 ますのクリームソースかけ はるさめサラダ にくだんごスープ
マスカットゼリー

今日はごはんメニューでした。
ますのクリームソースかけは、焼いたますに玉ねぎと今が旬のマッシュルームを使ったコクのあるクリームソースがかかっていました。ますの骨も少なく、クリーム仕立てのまろやかなソースで食べやすかったようです。
はるさめサラダは、人参やキュウリが入っていて彩りが良く、春雨の弾力とシャキシャキとした歯ごたえが楽しめました。
にくだんごスープは、鶏と豚の合いびき肉で作った肉団子で柔らかく、やや淡白に仕上がっていました。白菜や人参などの野菜もたくさん入っていて、食べごたえのある汁でした。
デザートはマスカット味の爽やかなゼリーでした。