今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙9月13日(水)

2023年9月13日 12時52分

      IMG_7665

今日のこんだて

ぶたどん 牛乳 たくあんとやさいのあえもの なすのみそしる

今日はごはんメニューでした。

ぶたどんは、豚肉としらたき、玉葱がたっぷりとはいっていて、コクのある醤油ベースの味付けでご飯が進みました。

たくあんとやさいのあえものは、彩りがよく、野菜のシャキシャキした食感と、茎ワカメのコリコリとした食感が楽しめました。

なすのみそしるは、那須や大根、玉葱と一口サイズの厚揚げが入っていて、さっぱりとしたみそしるでした。

      Aスクリーンショット (2)「たくあん」ってなあに?

今日の小皿に入っていた、ポリポリとした食感の食べ物はたくあんです。たくあんは大根を乾燥させて、塩と米ぬかにつけて作ります。乾燥指せることで、大根のうま味がぎゅっとコクなります。また、米ぬかに漬けることで、たくあんがあまくなり、だんだん黄色になってきます。ポリポリとした食感を楽しんでください。

今日の給食

2月25日(木)の給食

2021年2月25日 13時45分




今日のこんだて

ごはん 牛乳 さばのしせんふうやき ごぼうとインゲンのサラダ 

かふうスープ みかんゼリー

 

さばのしせんふうやきは、鯖は脂がのっていて、骨も少なく食べやすかったです。やや辛味のある味付けでした。

ごぼうとインゲンのサラダは、ゴボウやインゲンの他にトウモロコシが入っていて彩りが良く、シャキシャキとしたしょっかんも楽しめました。マヨネーズ味でこくがありました。

かふうスープは、筍や人参、豆腐など具沢山で、ゴマ油の風味が良く、かき玉風でまろやかな味わいでした。

みかんゼリーは柑橘系の爽やか香りのデザートでした。