今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙10月11日(水)

2023年10月11日 12時50分

       IMG_7752

今日のこんだて

ごはん ぎゅうにゅう とりつくね きりぼしだいこんのいために

はりはりじる

今日はごはんメニューでした。

とりつくねは、お肉が柔らかく、玉ねぎと鶏肉を使用した、淡白なつくねでした。

きりぼしだいこんのいためには、椎茸の出汁が効いた、ほのかな甘みのある炒め煮で、ごはんが進みました。

はりはりじるは、豚肉や野菜の旨味がしっかりと出ていて、塩ベースで具沢山のさっぱりとした汁ものでした。

      Aスクリーンショット (2)「切り干し大根」にはどんな栄養があるの?

切り干し大根は細く切った大根を干してつくられたものです。大根を干す間に、水分が失われ、17倍くらいに濃縮されます。その間にふえるのは、甘い糖分で、ほんのりと甘みを味わうことができます。

水に戻して調理して食べると、生の大根と比較してみてもより多く食べられるので、ミネラルや食物繊維を取るには最適です。

ミネラルでは、「カルシウム」や「カリウム」「鉄」などが豊富です。また、「セルロース」や「ペクチン」などの食物繊維も多いので、便秘やメタボ予防にも効果があります。

今日の給食

7月13日(火)の給食

2021年7月13日 12時53分



今日のこんだて
しおラーメン 牛乳 はるまき フルーツゼリーあえ

今日は麺メニューでした。
しおラーメンスープは、豚肉やなると、メンマの他に、5種類の野菜が豊富に入った具沢山の塩ベースでさっぱりとしたスープでした。中華麺を入れて食べました。
はるまきは、中にトロ肉、たけのこ、たまねぎ、人参、キャベツがはいった、やや淡白なあんの春巻きでした。皮がパリパリしていました。
フルーツゼリーあえは、赤、白、緑の3色のゼリーとパイナップル、みかんを和えた爽やかな香りの口当たりの良いゼリー和えでした。