今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

11月26日(金)の給食

2021年11月26日 13時54分



今日のこんだて
こめパン 牛乳 チキンカツ ビーンズサラダ やさいクリームスープ

今日はパンメニューでした。
今日のパンはこめパンでした。しっとり、もちもちの食感が人気のほのかな甘さのあるパンでした。
チキンカツは、衣がサクサクしていて、淡白な味わいのカツでした。
ビーンズサラダは、黄色と赤のパプリカ、枝豆、キャベツなどがはいっていて彩りが良く、野菜そのものの味が感じられました。ドレッシングがしっかりと絡んでいました。
やさいクリームスープは、4種類の野菜とベーコンの旨みがしっかりと出たクリーム仕立てのまろやかなスープでした。