今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍙11月29日(水)

2023年11月29日 12時29分

         IMG_8014

今日のこんだて  ごはん 牛乳 プルコギ チョレギサラダ えびボールのスープ

今日はごはんメニューでした。

プルコギは、韓国料理で、牛肉と人参、にらなど、野菜をたっぷりと使った炒めもので、いろどりがよく、やや甘めの味付けでご飯が進みました。

チョレギサラダは、食材の食感とごま油の風味がよかったです。

えびボールのスープは、えびと鱈を使用したえびボール、コーンやたまねぎ、青梗菜などの彩りよい野菜がたっぷりと入ったあっさりとした塩味のスープでした。

     blobid1698724303398「プルコギ」について

プルコギは韓国の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉を意味します。味付けには醤油や砂糖、ごまなどに加えて、リンゴも入っています。リンゴなどの果物を使うことで、甘みや風味を増すだけでなく、肉をやわらかくする効果もあります。

ちなみにチョレギサラダは、日本独自のもので韓国にはないようです。

今日の給食

11月24日(水)の給食

2021年11月24日 15時43分



今日のこんだて
ごはん 牛乳 メンチカツ ほうれんそうのサラダ けんちんじる

今日はご飯メニューでした。
メンチカツは鶏肉と豚肉の合い挽き肉を使用していて、淡白な味わいでした。ニラや玉葱、キャベツなどがはいった、野菜たっぷりのメンチカツでした。
ほうれんそうのサラダはハムやたまごが入っていて彩りが良く、ゴマ油のかおりで食の進む一品でした。
けんちん汁は油あげや豆腐の他に6種類の根菜類がたっぷりと入っていて、野菜の旨みがしっかりと出ていました。
今週は「茨城を食べようウイーク」でもあり、茨城県産、古河市産の食材がたくさん提供されています。今日の茨城県産、古河市産の食材は豚肉、ほうれん草、里芋、大根、ゴボウでした。