今日の献立 R5

👨‍🍳給食🍞12月8日(金)

2023年12月8日 12時26分

           IMG_8029           

今日のこんだて 食パン チョコクリーム 牛乳 とりにくのバジルやき カラフルポテト      ガンボスープ

今日はパンメニューでした。

今日のパンは食パンで、お好みでチョコクリームと一緒に食べました。

とりにくのバジルやきは、お肉が柔らかく、バジルの香ばしいかおりに食が進みました。

カラフルポテトは、インゲンや人参、コーンが入って彩りがよく、大きめのポテトは食べごたえがありました。

ガンボスープは、オクラなどの野菜と豆類、豚肉の入った具だくさんでスパイシーなスープでした。

       blobid1698724303398「ガンボスープ」について

ガンボはアメリカ南部ルイジアナ州で食べられている郷土料理です。「ガンボ」は英語でオクラという意味で、名前の通りオクラの入ったスープで、すこしとろっとしたスープになっています。

ガンボは、「ケイジャンスパイス」というチリパウダー、にんにく、胡椒、シナモンなどが混ざったスパイスを使って、味をつけます。このケイジャンを使った料理はガンボの他にも「ジャンバラヤ」「ケイジャンチキン」などがあります。

今日の給食

11月19日(木)の給食

2020年11月19日 13時17分


今日のこんだて

ごはん 牛乳 にあい あつやきたまご はくさいのみそしる さつまいもババロア

 

今日はごはんメニューでした。

にあいは、『茨城県の郷土料理』の一つでもあり、根菜類とお酢を使用した味付けがご飯に良く合う煮物でした。

あつやき玉子は、ほのかな甘味が人気でした。

みそ汁は白菜の他に人参や小松菜を使用してあり彩りがよく、野菜の旨みが出たさっぱりとしたみそ汁でした。今日のデザートはさつまいもババロアでした。ほのかな甘味があり、プリンのような食感が人気でした。